都内唯一の路面電車の都電荒川線。一昔前まで東京にも色々な路面電車が走っていたが、道路の交通量が多くなり路面電車が邪魔となりほとんど廃止されてしまった。同路線が残されたのは、道路線の軌道がほとんど専用軌道であり、一般道と共有する部分が少なかった為という。それゆえ、現在ではこの都電荒川線の「早稲田−三ノ輪橋」間だけになってしまったのだ。しかし、近年路面電車がその環境に優しい(排気ガスを出さない=電気軌道の為)、安価な建設費等で見直され、日本でも路面電車保存・拡張の動きが見られる。この都電荒川線にもちかく久々に新駅建設が予定されている。また、各地方都市でも市街地の前で車を降り電車に乗る「パーク&ライド」の為の公共交通機関として路面電車が注目されている。 |
DATA | 営業 キロ |
輸送 密度 |
平均乗 車キロ |
平均 運賃 |
輸送人員 | 運賃収入 | 現業経費 | 粗利益 | 営業係数 | |
年間(千人) | 年間(千円) | 年間(千円) | (千円) | 粗利益 | 償却後 | |||||
都電 | 12.2 | 13302 | 2.6 | 48.94 | 22523 | 2949961 | 3182356 | -232395 | 111.0 | 125.9 |
Copyright:2000 by yoshitsuna hatakeyama -All
Rights Reserved-
contents & HTML:yoshitsuna hatakeyama