埼玉を走る私鉄の代表格西武鉄道。その中でもこのレオライナーは特別格。西武園と西武球場前の約7分程の道のりをつなぐ路線がこのレオライナーである。西武鉄道でもこのレオライナーは特別格。普通の列車とは違い、あえてて言うなら「新交通ゆりかもめ」型。それは、列車というよりクルマである。クルマと同様のタイヤがついていて、レールもなく、道を走る。そんな電車だ。このようなタイプが設置された理由としては、西武球場と西武園が離れているが、レールを敷くには起伏が激しい。さらに資金面の問題もあったのではないか。ともかく、珍しいタイプの電車である。車両は普通電車よりも数段小さく、運転士もワンマンである。運転席も開放的で、一番前の席なら前がよく見えるので、乗るなら断然一番前である。 |
DATA | 営業 キロ |
輸送 密度 |
平均乗 車キロ |
平均 運賃 |
輸送人員 | 運賃収入 | 現業経費 | 粗利益 | 営業係数 | |
年間(千人) | 年間(千円) | 年間(千円) | (千円) | 粗利益 | 償却後 | |||||
西武鉄道 | 176.6 | 144987 | 14.3 | 9.48 | 651976 | 93376318 | 49440055 | 43936263 | 52.9 | 81.9 |
Copyright:2000 by yoshitsuna hatakeyama -All
Rights Reserved-
contents & HTML:yoshitsuna hatakeyama