情報は2007年8月現在

若宮八幡宮 他
(高知県高知市)


 桂浜から車で約10分くらいのところに長宗我部関係のみどころが2つあります。ひとつは長宗我部元親公の墓です。幹線道路からちょっと離れた静かなところ、ひっそりとした石塔が建つ。ここを拝んで次へ。


 その次はちょっとミーハーな史跡スポット。若宮八幡宮。長宗我部元親は長浜城攻めへの初陣の陣を張ったという地である。その場所に1999(平成11)年に元親の初陣像が建てられた(一番上の写真)。この長宗我部元親像はとても大きく槍の長さだけでも6mあると言う。これだけ格好よい像に郷土の愛も感じます(笑)夕方で逆行のためあまりよく撮影できなかったのは少々残念。

また、この地には長浜城攻略のあと、浦戸城に篭った本山氏を封じ込めるために築いたと言われる馬防柵が推定復元されている。

 ちょっとした史跡ポイントであるが、行っておくとちょっと得した気分になれる場所です。2箇所を訪れるのにかかる時間は20分強。高知旅行にぜひ時間がない方にもぜひ寄っていただきたいスポットです!


BACK


Copyright:2009 by yoshitsuna hatakeyama -All Rights Reserved-
contents & HTML:yoshitsuna hatakeyama