情報は2011年9月現在

会津藩校「日新館」
(福島県会津若松市)
会津藩校「日新館」

 東日本大震災からの復興途上にあり、原発問題を抱える福島県。その復興支援の一助になればと2011年9月10日(土)〜9月11日(日)に歴史友達の武藤舜秀様と、福島に旅行に行ってきました。今回は、会津藩校「日新館」を紹介です。


会津若松市内からはちょっと離れたところにある、会津藩校「日新館」です。
会津藩校「日新館」
ここは2003年にも一度来たことがあります。懐かしく見て回りました。その時はデジカメを持っていなかったので、今回はたくさん写真をとってきました。


会津藩校「日新館」
 この日新館は5代藩主松平容頌(まつだいらかたのぶ)の時代の1805(文化2)年に完成しました。この建物は残念ながら当時のものではなく、1985(昭和60)年に復元されたものらしいです。それでも当時の雰囲気を感じられる貴重な観光スポットです。


会津藩校「日新館」
 会津藩校といえば、思い出すのがこの「什の掟」。あらっ?十の掟なのに7個しかないよと思っていたら、藩士の子供たちは、十人前後で集まりをつくっていました。この集まりのことを会津藩では「什 (じゅう)」と呼ぶそうで、そこでの掟だったようです。

「什の掟」
一、年長者(としうえのひと)の言ふことに背いてはなりませぬ
一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
一、嘘言(うそ)を言ふことはなりませぬ
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
一、弱い者をいぢめてはなりませぬ
一、戸外で物を食べてはなりませぬ
一、戸外で婦人(おんな)と言葉を交へてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです

最後の戸外で婦人とという以外は、現代でも十分通用しそうです。この掟に関係するお土産物がほしいな…子どもに守らせたいけど…ちょっと現代には厳しすぎるかも。


会津藩校「日新館」
 門を入ると広い中庭があります。建物は回廊式になっています。


会津藩校「日新館」
 回廊式の建物にはいろいろな教室がありました。このような人形があり、その人物は白虎隊があてられています。勉強している内容は、国語や数学といったものだけでなく、医学や天文学などもあり、かなりの進んだ学校だったことをうかがわせます。「国家の計は教育にあり」というところでしょうか。


会津藩校「日新館」
 回廊の外にはこのような庭園もありました。夏なのでちょっと雑草が多いのが気になりますが、江戸時代にはもっと生徒を使っていい状態で管理していたことでしょう。


会津藩校「日新館」
 回廊の真ん中には、このような中国式の部屋である「大成殿」があります。孔子を祭ってあるみたいです。儒教の教えている藩校だけに、儒教の創始者である孔子を祭っているのは当然かもしれませんね。


会津藩校「日新館」
 日新館の全体図です。メインの中庭が2つありますが、もう一方は水練場になっています。
会津藩校「日新館」
 日新館の水練場は日本で初めて作られたプールであると紹介されていました。池の周囲は153mもありかなりの大きさです。全国の数ある藩校の中でも水練場があるのは長州藩の藩校・明倫館と日新館だけだそうです。


会津藩校「日新館」
 絵付け体験コーナーもありました。
会津藩校「日新館」
 会津のお土産物で有名な首ふり赤べこの人形の絵付けです。家族連れにはいいスポットかもしれません。お母さんと子どもで赤べこ絵付け体験をやっていて、歴史マニアのお父さんはじっくり日新館を見て回る…というプランも使えますね。時間の有効利用です(笑)


会津藩校「日新館」
 こちらは何だと思いますか?戦国マニアですとこれだけの高さのものだと櫓かな?とか考えてしまいますが、ここは平穏な江戸時代の建物です。これは、天文台で天文観測施設があったそうです。ここで暦を作っていたというので、会津藩の気象庁ですね。天文観測施設があったのは、全国の藩校の中でも水戸藩・薩摩藩とこの会津藩日新館だけのようなので、会津藩校は全国でも最新鋭の藩校といえますね。


会津藩校「日新館」
 出口付近のお土産物屋です。なかなか商売上手なオバサマが店員さんなのではなっからお土産物を買うつもりがなければ素通りしたほうがいいかも(笑)私は「什の掟」の関連グッズがほしかったので、入店。お茶を進めていただいて、試食もさせてもらいました。買うつもりがなかったほかのお土産でしたが、「ラー油きくらげ」が思いのほかおいしくて即購入しちゃいました。
什の掟
 「什の掟」グッズで買ったのはこちら。手ぬぐいです。さっそく我が家の階段に貼り付けました。震災で手ぬぐいの生産が止まっているとか、まだまだ6ヶ月経っても震災の爪痕は残っていますね。



 さて、そろそろお昼にしましょうか。私の職場に福島県会津地方出身の方がいるので、その方に聞いたおいしい店を紹介します。
つぼの華
「つぼの華」というお店です。喜多方ラーメンの店と聞いていたのですが、会津ラーメンって書いてありました(汗)でもうまいからいいです。お店は磐梯町という会津若松市のとなりにあります。ですが、日新館からはさほど遠くない距離にありました。5kmくらいかな?
つぼの華
 お店の中はそれほど広くないですが、観光名所らしい作りです。あっそうそう営業時間が昼間だけみたいです。確か11時から15時までだったと記憶しています。夜に来たら食べれませんでしたね。
つぼの華
 ラーメン650円とライス200円です。麺は縮れ麺でスープによく絡み付いておいしい!スープは醤油ベースのあっさり。だけど味が薄いわけではなくしっかりとした味でした。私はこってりが好きだけどこのスープはおいしかったです。ライスは予想以上に大盛りでした。半ライス150円にしてもよかったです。〆はライスにスープをかけて食べるとこれまた絶品。サイコーだぁ。


BACK


Copyright:2009 by yoshitsuna hatakeyama -All Rights Reserved-
contents & HTML:yoshitsuna hatakeyama