情報は2005年6月現在

松本城
(長野県松本市)
松本城

 2005年6月19日。突然車を運転して遠出したくなった私。遠出するなら快適な高速道路。東名は混んでいるから、やっぱり中央道で山梨方面へ。ならば中央本線が通っている松本方面へ行くか。それならやっぱり国宝・松本城へGO!…という意味不明な自己納得で急に当日朝に松本行きを決定。


 松本城の天守閣は、文禄(1593〜1594)年間に建てられたものです。姫路城と同じように、創建時そのままの姿を残す貴重な城で、国宝に指定されています。

 天守閣に入るのに大人600円。天守閣からの眺めはかなりよかった。安土桃山城郭だからと言って当時はあまり写真を撮らなかったのが悔やまれる…。城内には歴史展示があったが、なぜか火縄銃の展示が多かった。なんで?企画展でもやっていた?

 天守閣は、創建当時のままなので、閲覧に適したつくりにはなっていない。その分階段などもとても狭いが、それこそが本物を味わえるものと思って嬉しかったのを覚えています。


BACK


Copyright:2011 by yoshitsuna hatakeyama -All Rights Reserved-
contents & HTML:yoshitsuna hatakeyama