情報は2011年08月現在

亀山城
(滋賀県安土町)
亀山城

 川尻城へ行こうと思って国道301号線を車で走っているその時に、「亀山城」発見!
亀山城
 行こうかどうか迷いましたが、その時は家族連れで、すでに「長篠城」「設楽原馬防柵」そしてこれから「川尻城」と史跡に連れまわしていたので、我が正室の目が冷たくなるのを防ぐために我慢することにしました。なので、亀山城の写真は遠景のみです。今度リベンジしたいなあと思います。


 川尻城の資料があるかな…と思って寄った作手の資料館。
亀山城
「作手歴史民俗資料館」。見学料無料です。
亀山城
 しかし、残念ながら「川尻城」のことは展示では全く触れていませんでした。むしろ「亀山城」の方が載っています。亀山城は発掘調査なども行われているようで、出土品が展示されています。
亀山城
亀山城の模型…というか、地形模型も展示されています。奥平氏は、川尻城→亀山城→長篠城と移っていたようで、今回回った史跡はすべて奥平氏の史跡を回ったことになります(笑)


亀山城
 亀山城の発掘調査では、小石が敷き詰められている遺構が発見され、屋敷の玄関ではと推測されています。このような遺構もあるんですね。勉強になります。現在亀山城には土塁と空堀などの天然の遺構しか見れないので、せっかくの発掘調査された遺構を見ることはできません。新城市は「設楽原馬防柵」や「川尻城」の復元冠木門、文殊山城の復元櫓など歴史展示に力を入れているので、ぜひこの亀山城にも力を入れてもらいたいものです。亀山城の訪問と文殊山城訪問をセットでリベンジしたい!


BACK


Copyright:2011 by yoshitsuna hatakeyama -All Rights Reserved-
contents & HTML:yoshitsuna hatakeyama