情報は2006年08月現在

五色塚古墳
(兵庫県神戸市)

2006年8月15日に行った兵庫県神戸市にある五色塚古墳です。とある「雑誌で復元された古墳がある」という記事をみてどうしても行きたくなってしまいました!そして、どうせ行くなら日帰りで色々見てこようと、姫路城(岡山県)→五色塚古墳(兵庫県)→南京町(兵庫県)→大阪でお好み焼き&たこ焼き…という無謀な日帰り旅行を企画。そして達成しました(笑)


五色塚古墳
 五色塚古墳は、4世紀の終わりから5世紀のはじめにかけて造られたと言われる前方後円墳です。1921(大正10)年3月3日に国の史跡に指定され、1965(昭和40)年から整備事業が始まり、1975(昭和50)年に復元が完成しました。


五色塚古墳
 全長は194mもあり、高さも一番高いところで18mもあります。小さい古墳は復元されたり公開されたりしていますが、これほど大きな古墳が実際に復元され公開されているのは、日本でここだけです。というのも、ほとんどの大きな古墳は天皇家につながる古墳で、立ち入ることはおろか、研究調査すらできない状況なのです。そう考えると、この五色塚古墳は天皇陵とは無関係と想定されているんだなあって思います。あまりに大きな古墳のため、写真で全体像が捉えられません(笑)


五色塚古墳
 こんな大きな古墳に乗ることができたのは、古代なら作っている農民か、豪族とその重臣でしかありえません。現代に生まれてよかった!


五色塚古墳
 古墳上には埴輪も再現されています。意外とこの埴輪って大きいんだなって実感しました。古代を知るうえでとても貴重な復元史跡です。神戸の鳴門大橋のすぐ近く。


五色塚古墳
公開時間=9:00〜17:00
定休=月曜日


BACK


Copyright:2009 by yoshitsuna hatakeyama -All Rights Reserved-
contents & HTML:yoshitsuna hatakeyama