情報は2008年11月現在

安土城
(滋賀県安土町)

 歴史友達・武藤氏と京都・滋賀・福井に旅行に行ったときのこと。まず、新幹線に乗って東京から米原へ。米原駅で武藤様カーと待ち合わせ。まずは、ちらっとだけ見てみようということで「安土城」へ。さすが織田信長という超メジャー級の人物の城だけあって発掘調査などもガンガン進んでいるみたいです。安土城の天守閣が資料館で再現されて公開中だとか。でも、行きませんでした。私はあくまでマイナー道をひた走りたい。それゆえ、安土城は入り口だけを覗いて退散。しっかし、この写真の光景は圧巻。石段と石垣が荘厳なイメージをかもし出しますね。
 ここはメジャーな史跡だけにほっといても復元運動が盛んになりそうなので、また復元施設ができたときに訪城したいと思います。


BACK


Copyright:2009 by yoshitsuna hatakeyama -All Rights Reserved-
contents & HTML:yoshitsuna hatakeyama