能登畠山氏七尾の歴史
2周年記念特別企画 第1弾
−当サイトの変遷 ビジュアル編−

さて、当サイトも2000年11月25日で2周年を迎えます。
1周年記念の時は、特別企画を何もやらなかったので、
今回は気合を入れて特別企画を組みました。それではどーぞ
ご覧下さいませ!

1998年11月25日のHP開設当初を(部分)復元
この頃を知っている人はいるだろうか・・・。
Sorry Japanese only

能登畠山氏七尾の歴史


このHPは能登畠山氏を(趣味)で研究するサイトです。
ちなみに、背景は目に優しい寒色系で作ってみました(笑)
義綱はPC初心者なので地味なHPに仕上がっています。
  • 能登畠山家人物特集
    • 九代当主畠山義綱
(以下省略)

HP初期解説
 本当に立ち上げた当初はこのような感じでした。開設当初のコンテンツは不定期特集の「九代説と十二代説」、人物特集の「畠山義綱特集」 、合戦記録が4合戦収録、リンク件数:1件(遊佐きむち氏の「能登のぉと」のみ)であった。内容薄い〜!それから、最初からあったようにみられるトップの七尾城絵図(版画)は1週間後、掲示板も開設から2週間後に設置されたのであった。


変更時期不明。HP開設から約3ヶ月後くらいの頃か?(部分復元)
背景色を白に変更。この頃を知っている方はまだ多いですよね。
Sorry Japanese only
能登畠山氏七尾の歴史
-NOTO-NANAO Hatakeyama's History
(Last up date:99/XX/XX)
あなたは(カウンター省略)人目の訪問者です。
(以下省略)

HP中期解説
 背景を白に変更した理由は、イメージチェンジです。背景が紫系では淋しい感じがしたのが理由だと思います。 当時は閲覧者の皆様から「明るくなったね。」となかなかの評判でした。また、表題の紫色は実はHP初期の頃の名残なんです! それからカッコよく英語の表題もつけたのもこの頃でした。ちなみに、西暦表示が二桁なのも1900年代を象徴してる感じで良いです(笑)


で、これが2000年11月現在のトップページ。
たぶんこの背景が導入されたのは2000年4月頃
Sorry This page is Japanese only
能登畠山氏七尾の歴史
-NOTO-NANAO Hatakeyama's History
(Last up date:2000/XX/XX)
あなたは(カウンター省略)人目の訪問者です。
(以下省略)

HP現在解説
 なんといっても背景色変更。義綱はPC初心者だった為、背景色に画像が使えませんでした。 なんとかマスターしてアップしたのが、この背景です。今後大きな気持の変化がない限り、この背景で運営して行くつもりです。 左上の英語も林光明殿のHPを真似て微妙に変化した。それから、表題の文字フォントも「楷書体」に変わっている。


で、特別企画は第2弾へ続く

平成十ニ年十一月十ニ日
畠山匠作源義綱(花押)


Copyright:2000 by yoshitsuna hatakeyama -All Rights Reserved-
contents & HTML:yoshitsuna hatakeyama