15周年を迎えて(ごあいさつ)

 私のメインサイトである「能登畠山氏七尾の歴史」も2013年で15周年を迎えることができました。しかし、昨年度よりも更新が少なくなってしまったこと。そして今年の初めには定例チャットが途絶えてしまったこと。さらに掲示板の管理も久しくしておらず、レスも遅れ、投稿も激減してしまったこと。リアルが忙しくなるとともに、ネットへの顔出しが本当に減ってしまいました。戦国時代に興味がなくなったわけではないのですが、今年の夏は恒例になっていた遠出の一人城巡りも断念し、どうにも趣味に費やす時間が減ってしまっているようです。mixiすらあまり見なくなってしまいました。

 そして、信長の野望シリーズ誕生30周年として発売された「信長の野望創造」されたものの、一時の熱狂的な歴史サイトブームからは遠ざかってしまいました。個人で大名を取り上げているサイトはあまりありません。世間ではネットよりスマホのアプリ流行り、PCや携帯のメールよりもスマホのLINEを使う時代。刻一刻と時代は変化しているのに、なかなか追いつけないで今もアナログなサイト運営や、ガラケーにこだわってしまっている自分。

 15周年のごあいさつなのに、どうも愚痴が多くなってしましました。更新が少なくなっているとはいえ、ネットにこの「能登畠山」や「加賀冨樫」を取り上げることで、何かしら少しは役立つこともあると思って、まだまだ更新は減ってもサイトは続けていきたいと思います。少なくとも、来年初めには「信長の野望創造」関係の更新ができると思います。

 それではみなさん2013年お世話になりました。よいお年を。そして2014年もよろしくお願い申し上げます。

平成廿四年十二月廿八日
畠山義綱(花押)


Copyright:2013 by yoshitsuna hatakeyama -All Rights Reserved-
contents & HTML:yoshitsuna hatakeyama