バス

京王電鉄の話

大手私鉄新路線の「京王線」
京王電鉄
芦花公園駅にて(8000系)

「京王帝都電鉄から京王電鉄へ」
 京王電鉄は1998年7月1日に社名を「京王帝都電鉄」から「京王電鉄」に変更した。これはどうやら京王グループで展開している「Keio]の文字がだいぶ定着していることから、社名もなじみやすいように変更したものと言われている。京王電鉄は、大手私鉄でも比較的規模が小さい方であるが、経営状況はよく、先年の私鉄各社の運賃値上げも京王だけは運賃を値下げした。その理由は、建設計画などが予定通り終了したためとしている。
 写真の8000系車両は1992年に導入された。6000系投入以来のフルモデルチェンジである。最近の流行にそって、軽量ステンレスやVVVFインバーター制御装置採用などで省エネ化を図っている。1992年にこの車両は通産省のグットデザイン賞に選定されたらしい。

京王電鉄のDATA
DATA 営業
キロ
輸送
密度
平均乗
車キロ
平均
運賃
輸送人員 運賃収入 現業経費 粗利益 営業係数
年間(千人) 年間(千円) 年間(千円) (千円) 粗利益 償却後
京王電鉄 84.8 224156 11.8 11.01 6938068 80346828 39041482 41305346 48.6 77.9
(『鉄道はクルマに勝てるか』川島令三著、中央書院、1998年)より
DATAの年次は平成8年度だと思われる。(DATA用語解説


トップ アイコン
BACK


新幹線

Copyright:2000 by yoshitsuna hatakeyama -All Rights Reserved-
contents & HTML:yoshitsuna hatakeyama