定例チャット第十五回討論会、過去ログ18
「テーマ無題のフリートーク」

平成廿七年睦月参日土曜日−チャット独楽亭にて(一部抜粋・修正)
(参加者:武藤舜秀様、公方様、畠山義綱、後に長続連様加わる)



武藤舜秀さんが入室しました
武藤舜秀●明けましておめでとうございます
武藤舜秀●とりあえず待機
武藤舜秀●ローカル路線バス乗り継ぎの旅を見ながら参戦
畠山修理大夫義綱さんが入室しました
武藤舜秀●明けましておめでとうございます。
畠山修理大夫義綱◆武藤様あけましておめでとうございます。武藤舜秀?現在、スマホで参戦しております
畠山修理大夫義綱◆私は夕食食べながらの参戦です
武藤舜秀●路線バス乗り継ぎの旅見ながらのスマホでの参戦
畠山修理大夫義綱◆今日の夜は東海・北陸が大雪予報だとか。東海北陸道の他、東名も通行止めの話もありました。
武藤舜秀●余呉は130cmあります
畠山修理大夫義綱◆かなり積もっておりますね…
武藤舜秀●これが普通ですね(笑)
畠山修理大夫義綱◆雪かきが大変そうですが、それも普通なのでしょうか?
武藤舜秀●今回の雪はパウダースノーだったので軽いから楽だったです
畠山修理大夫義綱◆やはりレンタルチャットは低調ですね。LINEの普及がありますし。
武藤舜秀●Line、楽ですよ
畠山修理大夫義綱◆断固としてやりたくありません(笑)
武藤舜秀●(笑)
畠山修理大夫義綱◆さて、フリートークですが、どの方面から攻めますか?
武藤舜秀●私はタブレットでもやってるので誰からばれることなくできます
武藤舜秀●七尾城からいきますか。
畠山修理大夫義綱◆復元CGですかね。さらに復元の可能性も高まったこと。
武藤舜秀●本当に復元されるか今後を注視しなければなりませんね
畠山修理大夫義綱◆平成10年くらいの時も復元の話はあったのですが、結局グダグダに…。松波城庭園の方が復元早いかもしれません。
武藤舜秀●七尾城の盛り上がりも一過性のものにならないようにしなければならないですね。
武藤舜秀●私はともかく、畠山様も計画に参画してみるとかはしてみてはどうでしょう?
畠山修理大夫義綱◆一過性の可能性は強いですよ…前田関連や等伯関連はやりますが、全国的に有名ではない畠山には七尾市は冷たいので
左馬頭義輝さんが入室しました
畠山修理大夫義綱◆できるなら参加したいですが、本気度が?の中、仕事を辞めて(休んで)まで参加できる状況では…と思っちゃいます
畠山修理大夫義綱◆公方様、あけましておめでとうございます。
畠山修理大夫義綱◆まさにおっしゃる通りだと思います!河野氏は地元の方の取り上げであそこまで行けました!>武藤様
左馬頭義輝▲あれ?名前の隣のアイコンと思ってつけたんですが、違いましたね
武藤舜秀●東京からでもやれることはあるんじゃないでしょうか?
畠山修理大夫義綱◆まったりと会話しています。今は七尾城の復元についてです>公方様
左馬頭義輝▲まぁ、これはこれで旗印ということで
畠山修理大夫義綱◆メールくらいでしょうかね(笑)<関東からでも
左馬頭義輝▲七尾城ですか。行きたいものですねぇ。強く思います。
左馬頭義輝▲そういえば、七尾城、地震かなんかの災害で傷を負っているとか。その後大丈夫なんでしょうか?
畠山修理大夫義綱◆河野氏に比べて地元の研究も盛んではないのも痛いです
武藤舜秀●七尾城山を愛する会ですか。入会だけでもできるんじゃないでしょうか?
畠山修理大夫義綱◆能登半島沖地震でしょうか?確か●006年でしたね。●008年の能登畠山氏入国600年祭に合わせて綺麗に修復されました。
畠山修理大夫義綱◆会費のほとんどが地元の入山に消えますので、お金が消えてしまいます…家庭の理解が得らない…七尾城復元のための寄付ならしたいです。
左馬頭義輝▲祝着至極!自治体も少しは本気出したんでしょうかね(笑)>能登畠山氏入国600年祭
畠山修理大夫義綱◆あの時は本気度がかなり見えました。美術館や資料館とのタッグや専門家を呼んでのイベントも。ただその次の年は元の淋しい感じに戻りましたが(泣)
武藤舜秀●600年祭は盛り上がりましたね。
畠山修理大夫義綱◆あれは最高でした!>武藤様
武藤舜秀●畠山様も、七尾では有名人じゃないですか
畠山修理大夫義綱◆また、七尾城国指定史跡80年記念で盛り上がっております>公方様
左馬頭義輝▲まぁ、七尾城が注目を浴びるのは喜ばしいんですが、竹田城のような騒ぎになるのは勘弁願いたいものです。
畠山修理大夫義綱◆七尾市はそう思っていないようです(泣)ただ、七尾市議の中には畠山文化を観光資源にという人がいます<七尾では有名人
武藤舜秀●竹田城は違いますね。
左馬頭義輝▲湯築城なんかは街のど真ん中にある上に公園整備されすぎて、城址なのか公園なのかよくわからない・・・
武藤舜秀●湯築城は公園ですよね。城山は史跡ですが。
左馬頭義輝▲松山市はとにかく松山城をとかく重要視したがる傾向にあるし
畠山修理大夫義綱◆復元屋敷はありますが、城の展示の見せ方としてはイマイチですね。<湯築城
畠山修理大夫義綱◆その中で湯築城の開発をストップさせたのはまさに市民運動の賜物です<松山城をとかく重要視
左馬頭義輝▲その復元屋敷もあまりにも貧弱だし・・・(悲)
武藤舜秀●彦根城と佐和山城のような盛り上げ方もあると思います。
左馬頭義輝▲市民運動なんですか!?>開発をストップ
畠山修理大夫義綱◆彦ニャン型ですね!<盛り上げ>武藤様
武藤舜秀●でも、私が湯築城でうろちょろしてたらボランティアガイドさんが案内してくれましたよ
左馬頭義輝▲彦根城は滋賀県にあっては特別に大きな存在ですよね。
畠山修理大夫義綱◆確かそのように記憶しています。市の施設が建てられるところをストップさせ、逆に湯築城の歴史展示を見せる方向に変えさせたらしいです
武藤舜秀●彦根は石田も井伊も大事にしてるんですよね
畠山修理大夫義綱◆それは大事なことです!歴史に優劣はありませんし!<石田も井伊も大事にしてるんですよね
左馬頭義輝▲湯築城の整備は、もう少し本気出してほしいなと思っていたところです。なんといっても本丸跡に石碑すらない…
畠山修理大夫義綱◆七尾市も畠山と前田を共存させてほしい。(どちらかというと地元(?)の畠山を多目に(笑)
武藤舜秀●湖北は長浜米原彦根で三成同盟結んでますね
武藤舜秀●でも、七尾市は小丸山くらいでしょう?前田は
畠山修理大夫義綱◆石碑もかなり費用が掛かるようで、七尾城も能登畠山氏の子孫が寄贈しています。松山市の湯築城に対する出費のケチりがわかります
畠山修理大夫義綱◆一応七尾城にも1年だけいたことがあります<前田
畠山修理大夫義綱◆室町史跡では、やはり朝倉一乗谷がサイコーですね。
武藤舜秀●石碑は・・・要ります?
武藤舜秀●一乗谷は良いですよね
畠山修理大夫義綱◆あった方が情感は湧きます。望ましくは一乗谷のような復元ですが…
左馬頭義輝▲そうなると滋賀県は大変ですね。彦根城はともかく、主な城址だけでも数多あるし。たとえば安土城、観音寺城、朽木陣屋、小谷城。ざっと数えてもこんだけあるし。
畠山修理大夫義綱◆京に近いと重要史跡も目白押しですね<滋賀
武藤舜秀●城の県ですからね?。滋賀県は安土城をなんとかしてほしい
左馬頭義輝▲ただ悲しいかな、やっぱり世間受けするのはメジャーな武将なので、どうしても安土城の方に注目が行ってしまうし予算もつく。これ、全国的な傾向なんでしょうね。
武藤舜秀●滋賀県もお金無いので、再建は無理でしょうが
左馬頭義輝▲阿波にしても、歴史的価値からすれば勝瑞城なんでしょうが、やはりどうしても蜂須賀ということで徳島城へ注目が行ってしまう。
畠山修理大夫義綱◆観音寺城もなんとか整備してほしいですが、広大すぎますし・・・
左馬頭義輝▲でも勝瑞城も今はかなり整備が進んでいるみたいですね。
畠山修理大夫義綱◆阿波の勝瑞館はかなり整備が入っていますよ!
武藤舜秀●観音寺城は、まあ、無理でしょうね。。。
武藤舜秀●勝瑞城はもうちょっと先に行くべきでしたね。
畠山修理大夫義綱◆勝瑞館の復元整備、そして資料館の建設が待ち遠しい。今は第一次整備が完了したところくらいでしたっけ>公方様
左馬頭義輝▲勝瑞館の縄張りなんかの調査は終わっているみたいです。今は埋め戻されているようですが
畠山修理大夫義綱◆埋め戻して復元を上に立てているみたいですが、あまり評判はよろしく無いようです。やはり好きな人以外には理解され難いようで。
畠山修理大夫義綱◆高梨館跡のように好きな人にはたまらんようですが(笑)
武藤舜秀●埋め戻して復原ならまあいいんじゃないでしょうか?
畠山修理大夫義綱◆同感です!<埋め戻して復原なら
左馬頭義輝▲ただ度を越した整備は勘弁願いたい。勝竜寺城の例もありますし。細川藤孝の城なのになぜか忠興とガラシャの城になってしまっているし。特にあの模擬天守はまずいでしょう。
畠山修理大夫義綱◆九州は室町系の史跡整備はあまり聞かないですね・・・大友くらい?
武藤舜秀●勝竜寺城は復原じゃなく模擬でしょうね
畠山修理大夫義綱◆最近は史跡整備もうるさなっていますからね。富山城のような全くの観光目当てな天守閣はもう建たないかと。
武藤舜秀●九州の室町。。。あまり思い浮かばないですね
畠山修理大夫義綱◆その分、室町期の推定のものも立てずらくなっていますが・・・(汗)
左馬頭義輝▲なるほど、『模擬』なわけですね。すごく納得です。>復原じゃなく
武藤舜秀●阿蘇山とか桜島の噴火で史跡残ってないんじゃないでしょうか?
畠山修理大夫義綱◆ある意味、朝倉一乗谷も模擬なんです。絵図も写真もないので。ただ考証がしっかりしているし、あれで戦国のイメージが私もかなり変わりました。
武藤舜秀●私もあれはあれで納得できますので良いと思います。
畠山修理大夫義綱◆歴史好きには、やはり積極的復元派と、廃城の歴史を含めて変更しない派に分かれるケースが多いです。
武藤舜秀●個人的には城跡に学校があるのは勘弁願いたい気分です。入れないんですよね
畠山修理大夫義綱◆飛騨の江馬氏館もサイコーでした。
左馬頭義輝▲大友氏館跡はかなり調査が進んでいるみたいです。ただ、場所があまりにも街中過ぎて、どう復元するかで議論されているそうです
畠山修理大夫義綱◆福島の梁川城でしょうか?<城跡に学校
左馬頭義輝▲飛騨の江馬氏館、近江の京極氏館、昔は城ではなくお館であったのも中世ならではですね
畠山修理大夫義綱◆ですよね〜。発掘調査報告は結構聞きますが、その後の史跡整備の話は中々でてきません<大友氏
武藤舜秀●いっぱいありますよね。学校建てるために史跡破壊してますし。
畠山修理大夫義綱◆そうですね!京の花の御所を真似た・・・というのが室町前期を感じさせます<中世ならではですね
畠山修理大夫義綱◆金沢城もそうでした<学校建てるために史跡破壊
武藤舜秀●岩手にも中世史跡の復原施設ありましたよね?
畠山修理大夫義綱◆歴史的にみると、お金の無かった明治政府がとった仕方ない行動とみることもできますが・・・やはり史跡破壊は・・・
左馬頭義輝▲学校近くの史跡もなかなか巡りにくいところがありますね。南山城の恭仁宮跡なんかは小学校の真裏にあるんで、平日カメラもってウロウロしてたらちょっとまずいことにもなりかねんし
畠山修理大夫義綱◆ありましたっけ?思いつくのは平安時代の志波城しか思い浮かびませんが…
武藤舜秀●やっぱり明治政府は嫌いです
武藤舜秀●花の乱でロケしてますよね
畠山修理大夫義綱◆まあそれも含めて今があると思うと・・・<明治政府
左馬頭義輝▲最近、あの六波羅探題跡の石碑が六波羅蜜寺の境内に移されたみたいでちょっとホッとしています。以前は近くの六原小学校の中にありましたからねぇ
畠山修理大夫義綱◆意外と京都は石碑が多いですね。開発で失われたのも多いですが…<六波羅
畠山修理大夫義綱◆結構再建するのは大変と言いますね。費用面で<流れ橋
左馬頭義輝▲なんでも洪水で流されるたびに架け替えるそうで、大変かなぁと
武藤舜秀●近畿圏に住んでいる私ですらわかりませんね
左馬頭義輝▲あ〜、やっぱり<費用面で
武藤舜秀●京都ならいくらでもお金あるでしょう
左馬頭義輝▲でも開発整備での破壊がすさまじいの一言なのはやはり古河公方館でしょうかねぇ。渡良瀬川。
畠山修理大夫義綱◆そういえば、大友の史跡整備関連は九州では話題なりますでしょうか?公方様
武藤舜秀●川の形も変わっていますね。
畠山修理大夫義綱◆あれは河川行政ですからね・・・あとは金沢市の高尾城も土砂採掘のために曲輪がほとんど消えたという最悪な結果も・・・
左馬頭義輝▲京都府というより、流れ橋を抱える久御山町(だったかな?)が管理しているみたいです。そりゃお金ないでしょうね。隣の木津川市も我関せずですし
武藤舜秀●京都市や宇治市でもないんですね
左馬頭義輝▲大友館跡の話題は大分県のみの身内話みたいになっています。<修理殿
畠山修理大夫義綱◆京都市が管理になれば豊富な資金をバッグに、逆に頑丈なコンクリにしてメンテ費用を浮かせるかもしれませんよ。
畠山修理大夫義綱◆そうですか・・・残念<大友
武藤舜秀●京都市は伝統重んじるところですので、そんなことはしないと思いますよ
武藤舜秀●熊本県は熊本城onlyですか?
畠山修理大夫義綱◆自治体はどこも財政難ですから、自治体によってはその可能性も否定できませんよ。
左馬頭義輝▲河川の流れを変えて史跡破壊=古河公方館。石灰岩採石で史跡破壊=近江太平寺城、豊前香春岳城などなど。ひどいものです
武藤舜秀●上平寺城ですよね
左馬頭義輝▲熊本県はもっぱら熊本城だけですね。規模からしても城主からしても<武藤様
左馬頭義輝▲失礼。上平寺城でした。
武藤舜秀●菊池氏の史跡はあまり無い感じですか?
畠山修理大夫義綱◆熊本城はすごく復元に力を入れていますね・・・ある意味スゴイ。
畠山修理大夫義綱◆上平寺城って京極のでしたっけ?
武藤舜秀●ただ、昨今の戦国ブームで史跡内に入らせてもらえるようですね
左馬頭義輝▲菊池市の史跡は残っています。かなりたくさん。下手に手が加えられていないんでほぼ原形を留めている箇所が多いですね。
畠山修理大夫義綱◆ここ数年で戦国にもブームが来ましたね。
武藤舜秀●そうですね。長浜の書店で本を購入されたじゃありませんか
畠山修理大夫義綱◆なので覚えておりましたが、破壊されているとは・・・<上平寺城
武藤舜秀●良いですね。菊池氏
武藤舜秀●そろそろ別の話題に変えましょうか?
畠山修理大夫義綱◆何にしますか?<話題
畠山修理大夫義綱◆個人的にもうちょっと史跡の話を…公方様の高屋城話を聞きたいです。
左馬頭義輝▲高屋城ですか。確か武藤様も訪ったことがあるとか。
武藤舜秀●信長の野望の話を後で
左馬頭義輝▲高屋城は久々の遠征だったんでかなり気合入れて行ったんですが、ちょっと肩すかしっぽかったですね。
武藤舜秀●ありますね。高屋城や嶽山城や若江城も行きました
武藤舜秀●そうなんですよね。>肩透かし
左馬頭義輝▲嶽山城!またなんという深いところ。
畠山修理大夫義綱◆どんな風ですか?<肩すかし
武藤舜秀●ただ、かんぽの宿が山頂にありました
武藤舜秀●とりあえず、本丸には入れないんデスよね
武藤舜秀●宮内庁管理で
武藤舜秀●駐車場もありませんし。
左馬頭義輝▲高屋城の縄張りを大阪の城という書籍を図書館から借りて地形に合わせて、本丸や土塁曲輪を想像して「さあ行くぞ!」と行ってみたらそこは一面宅地だった・・・そんな感じです
武藤舜秀●ですよね。
武藤舜秀●ただ、古墳内発掘調査したという新聞記事を見たような気がします
武藤舜秀●嶽山城は山頂にかんぽの宿があり、テニスコートの裏に石碑があります。
武藤舜秀●石碑周辺はゴミが散乱していましたし。
武藤舜秀●見晴らしは良いですよね。
左馬頭義輝▲ただ面白かったのは、高屋城の縄張りに沿って道路が敷かれていたり、急峻な崖っプチに宅地があってその下に二の丸に相当する学校があって、その学校の正門近くに櫓台跡の碑が立っていたり。なんとなく縄張りが想像できました。
武藤舜秀●さすが、義就の城だと思いましたね。
左馬頭義輝▲なんだかんだで歩き回って予定の時間オーバー。結局若江城には行けなかったです(泣)
武藤舜秀●そうらしいですね。私はその時は親が後ろに乗っていたのでブツブツ言われていたのであまり深く見れなかったにですが
武藤舜秀●若江城は石碑オンリーですね。
畠山修理大夫義綱◆姥不動堂に高屋城の石碑があるとネットで・・・
武藤舜秀●住宅街だらけであまり見れませんでした。
武藤舜秀●姥不動堂ですか
左馬頭義輝▲高屋城の石碑はほぼその姥不動堂の石碑に集約されてしまっていますね
武藤舜秀●中に入れない以上、その石碑が全てなんでしょうね
畠山修理大夫義綱◆不動坂に土塁が…もうそれくらいしか話題がネットではでませんね・・・
武藤舜秀●こんな感じなんでしょうね。大阪は。
左馬頭義輝▲姥不動堂あたりが二の丸で、そこから500メートルくらい行ったところが搦手でそこに織田軍が攻め入って落城、といった説明が途中途中の説明板に書かれていました。
畠山修理大夫義綱◆武藤様はちと親京都で大阪にちょっと棘がありませぬか?(笑)
左馬頭義輝▲ただ中世の城好きとしては道路を縄張りに見立てての想像が面白かったです。
畠山修理大夫義綱◆そういえば滋賀の人は大阪があまり好きではないと県民showで(笑)琵琶湖の水飲んでるのにでかい顔するな!とか(笑)
武藤舜秀●それはそうですね。想像しやすくていいですね。
武藤舜秀●滋賀と京都は仲悪いですよ
武藤舜秀●大阪は無関心です。
畠山修理大夫義綱◆それもよく聞きますね。<滋賀と京都は仲悪い
武藤舜秀●ただ、大津市は京都府大津区なんて言われますが
畠山修理大夫義綱◆大津は京都のベッドタウンですもんね・・・
武藤舜秀●大津市は京都にべったりですね
武藤舜秀●そういえば、畠山様は信長の野望買われたんですね。
武藤舜秀●公方様は買われました?
畠山修理大夫義綱◆創造PKですね。でもほとんどやってません。
武藤舜秀●そうですか。お忙しいですよね
左馬頭義輝▲蒼天録以降買っていないですねぇ。まず時間が全くないもんで・・・(泣)<信長の野望
武藤舜秀●そうなのですか!それは残念ですね
左馬頭義輝▲その蒼天録もWin8.1には非対応で、ながらのプレイすらできないでいます・・・
畠山修理大夫義綱◆天道よりもシステムが難しいような気が<創造
武藤舜秀●難しいですね。なんか、変な風になっててやりにくいです。
左馬頭義輝▲ただ蒼天録で気づいたんですが、中世以来の権門武将の能力が上がっていて、少しうれしかったですね。
畠山修理大夫義綱◆忙しくても私はやるときはやってしまう人なのですが、システムが天道より難しくてとっつきずらいです。
武藤舜秀●政治能力が上がってますよね
畠山修理大夫義綱◆飯川光誠がPKで出たのが最大の喜びです(笑)
左馬頭義輝▲すみません。ちょっと外します。30分くらいで戻ってきます
畠山修理大夫義綱◆いってらっしゃい>公方様
武藤舜秀●私も畠山様のところで畠山氏の家臣作らせてもらってます
武藤舜秀●行ってらっしゃいませ
武藤舜秀●富来、三宅、長綱連
武藤舜秀●八代もいましたかな
畠山修理大夫義綱◆東北系ではどんな武将を?
武藤舜秀●伊達家臣を中心に、大崎葛西、相馬も。
武藤舜秀●六角家臣も作りました
武藤舜秀●データ、後で送りましょうか?
武藤舜秀●私はデータをDLした武将も多いですね。
畠山修理大夫義綱◆パソコンだとDLできるのですね。二本松を入れたいですが、そもそも当主すら怪しいので家臣の名前など(笑)
武藤舜秀●二本松はDLした武将は小国、新城、小田辺
畠山修理大夫義綱◆そのデーターってどっかで手に入れられませんか?<二本松はDL
畠山修理大夫義綱◆ありがとうございます!
畠山修理大夫義綱◆富樫晴貞もあってかなり満足な武将の内容でした。なのにシステムが・・・
武藤舜秀●うーん、仕方ないと思います。ただ、加賀国内の拠点って少ないんですよね
武藤舜秀●今、Facebookでプロデューサーの小笠原さんに要望として言ってるんでどうなるか
畠山修理大夫義綱◆拠点のパワーアップとか会戦とか面白いシステムがあるのに、どうしても行政や行軍のシステムが難易度高い。
武藤舜秀●行政は、隣の施設に影響し合うのを建てればいいと思います
畠山修理大夫義綱◆合戦も天道に比べると意味がよくわからない感じが…
畠山修理大夫義綱◆こういう復古調の古いものしかしない自分もよくないのですが(汗)
武藤舜秀●会戦は私はしませんね。
武藤舜秀●面倒なので
畠山修理大夫義綱◆面白そうですが、確かに面倒ですね<会戦
武藤舜秀●会戦なんて局地戦なんで嫌です。
武藤舜秀●必ずやらなくてはいけないものでもないですし
武藤舜秀●戦国バサラは無理ですw
武藤舜秀●権謀術数のような要素出して欲しいです
武藤舜秀●ところで、暗殺無いですね
武藤舜秀●私は烈風伝の細分化して郡も出して欲しいです
畠山修理大夫義綱◆私もバサラはイマイチでした。そういえば、創造には降伏勧告もありません。従属しかないです。これは覇王伝型かな?
武藤舜秀●それは小笠原さんに言ってます。従属を家臣化できるようにしてくれって
畠山修理大夫義綱◆私は天翔記を創造のような行政パターンにしてほしいです。
畠山修理大夫義綱◆結局大名を家臣化するには合戦しかないと…<創造
武藤舜秀●あれも良かったですよね。
武藤舜秀●もっと言うなら、城の縄張りを自分で組みたいです
畠山修理大夫義綱◆合戦は単純な方が楽でいいです。行政に力を注ぎたい。でも箱庭型の行政も好きです。城の縄張りもいいですね。それだけで容量くいそうですが(笑)
武藤舜秀●ですから、ディスク●枚でもいいと思うんですよ。
武藤舜秀●そして、自領以外は見えなくして、忍びを出さないと他領がわからないようにするシステムがいいですね
畠山修理大夫義綱◆戦国好きユーザーには超受けて、ライトユーザーにはメチャメチャ酷評されますね(笑)
畠山修理大夫義綱◆ぜひ作ってください!プログラミングがネックですね〜。
畠山修理大夫義綱◆能登畠山は私も協力します(笑)
武藤舜秀●コーエーに入らなきゃw
武藤舜秀●個人的には能登畠山の武将をHPにアップして、DLできるようにできませんか?
畠山修理大夫義綱◆ぜひ入社試験を受けてください!
武藤舜秀●大卒じゃない時点でアウトですw
畠山修理大夫義綱◆プログラミングの知識がないので、DLできるようにするには面倒なのですが?どうやれば?
畠山修理大夫義綱◆技能があれば熱意があれば学歴なんて!
武藤舜秀●簡単ですよ。データをアップしてリンクかければできるはずですよ
武藤舜秀●画像をアップするような塩梅だと思います
武藤舜秀●技能もないですw
畠山修理大夫義綱◆どこにアップするのですか?公式サイト?それとも自分のサイト?
畠山修理大夫義綱◆http://ux.getuploader.com/nobu14/
畠山修理大夫義綱◆↑のことですか?
武藤舜秀●畠山様のサイトです
武藤舜秀●アップローダーにしなくてもいいとおもいますよ
左馬頭義輝さんが入室しました
武藤舜秀●おかえりなさいませ
畠山修理大夫義綱◆おかえりなさいませ>公方様
左馬頭義輝▲戻りました。今どのあたりでしょうか?
武藤舜秀●今は信長の野望の新武将データをアップできないかっていうはなしです
武藤舜秀●DLできれば、作る手間が省けます
左馬頭義輝▲新武将作成ですか。これって蒼天録にもありましたね
武藤舜秀●そうですね。蒼天録もできるとおもいますね
長続連さんが入室しました
武藤舜秀●長様、あけましておめでとうございます
長続連★明けましておめでとうございます
畠山修理大夫義綱◆長対馬守様、あけましておめでとうございます。
畠山修理大夫義綱◆対馬守殿、参上ありがたいです。メールより掲示板より手紙の方が意思疎通が図れるとは(笑)
畠山修理大夫義綱◆対馬守殿は七尾城の復元CGが完成したことはご存知で?
長続連★アナログで申し訳ござらぬ、、、言い訳はともかく掲示板の確認も注意します。
長続連★七尾城の件は、聞いたことはあるような。どうなのでしょうか?
畠山修理大夫義綱◆いえいえ、アナログも通信手段として有効ということです!ありがたや!
武藤舜秀●しかし、畠山様の御子息もお父上によく似てこられましたね?
畠山修理大夫義綱◆いえいえ。>武藤様
畠山修理大夫義綱◆父の面影と言うのはやはりあるのですね。毎日接していると全然そうは思わないのですが(笑)>対馬守殿
畠山修理大夫義綱◆https://www.city.nanao.lg.jp/bunka/odekakegaido/sengokumeijyo.html
畠山修理大夫義綱◆↑七尾市のサイトでみることができます。
武藤舜秀●個人的には、武将の絵も信長の野望に入れられないか画策中です
長続連★若殿の殿の英才教育を期待します。
畠山修理大夫義綱◆なかなか迫力はありますが、細部まで発掘調査しているわけではないので、七尾城の大枠の復元CGにとどまっています。が大きな前進かと。
長続連★ありがとうございます。七尾市のサイトみてきます。
畠山修理大夫義綱◆社会より数学に興味がありそうです(笑)<若
武藤舜秀●数学者も夢のあるお仕事ですね。
畠山修理大夫義綱◆就職の上ではその方が正解<社会より数学
武藤舜秀●そうですね
長続連★これからの日本国の教育政策の方針は、理数英重視のカリキュラムになりそうなので、さすが若君は先見の目がありますな。
畠山修理大夫義綱◆最近、社会も伸びてきまして放っておくと社会寄りになりそうです。親族からは理数系で、これ以上文系は…と言われます(笑)<武藤様・対馬守殿
武藤舜秀●それはそれでもありがたいですね
畠山修理大夫義綱◆周りからはメチャ反対されます。これ以上本が増えるのは・・・と(笑)
武藤舜秀●歴史の本は畠山様所有で、御子息に貸すという形であればおkかと思います
畠山修理大夫義綱◆そういえば、七尾城と松波城庭園は今後動きがありそうですよ。また宝達志水の御舘館もうごきがありそうです。
畠山修理大夫義綱◆ただ、輪島の天堂城と穴水城はあまり動きがみられませぬ<発掘調査
武藤舜秀●本当ですか!
畠山修理大夫義綱◆日本史の分野は幅広いので、違う方面(平安や近代)に興味が出たらと心配みたいです<武藤様
武藤舜秀●?穴水城は行きましたが、あのしろはあれでいいと思います
畠山修理大夫義綱◆松波城庭園は平成30年までには整備される見込みです。七尾城は武藤様も周知の通り、宝達志水の御舘館は昨年度町が発掘調査の準備費用を予算計上しています。
武藤舜秀●違う方面w
武藤舜秀●あの木を切るんですかね
長続連★要は文系とか理系とかいわず、文理に通じれば解決ですな(笑)拙者は、文系ですが、理系の同僚からは様々なことを教えられ、理系の重要性を今更ながら認識しました。七尾城のCGチラ見してきましたが、いいですね。今度、ゆっくりみます。
武藤舜秀●御舘は信長の野望にも出てましたね
畠山修理大夫義綱◆最近の史跡では木を切るのが主流になってきていますね。ただ御舘館はそこまで切らないかと。街の予算もそれほど大規模ではないですし。
畠山修理大夫義綱◆同じく、理系の同僚から様々な教えを受けられます。<対馬守殿
畠山修理大夫義綱◆これを生かして七尾城一部復元についても市役所で話がちらっとあがっているみたいです<七尾城CG
長続連★わが居城、穴水城?と氏神谷部神社は+また行きたいですね。殿との能登旅行ももう10年になりますねえ。
畠山修理大夫義綱◆そうですね早いものですね!今度は松波城庭園完成時でもご一緒できれば!輪島の寺に15世紀初頭のものとみられる漆の札があるとか岩倉寺だったかな?そこにも言ってみたいなあと。
武藤舜秀●松波城、去年行ったら、真夜中過ぎてこわかったです。
武藤舜秀●幽霊が出るかと思いました
畠山修理大夫義綱◆御舘館は創造ではなくなっていました…あれは天道でしたっけ?>武藤様
武藤舜秀●創造ですよ
長続連★財政支出と史跡保存という面を考慮すると、CGもありかなあと思います。
畠山修理大夫義綱◆のと鉄道が廃線になってからあの周辺もめっきり淋しくなりました<幽霊がでそう松波城
畠山修理大夫義綱◆あらっ?そうでしたっけ?<御舘館
武藤舜秀●末吉城ってご存知ですか?
武藤舜秀●おみくじのような名前ですが
畠山修理大夫義綱◆羽咋郡志賀町のですか?別名堀松城<末吉城
武藤舜秀●多分そうですね
長続連★承知しました。また日程調整して、能登行きましょう。<松波城の件
武藤舜秀●なかなかいい感じでしたね
武藤舜秀●ちらっと前通っただけなのですが
畠山修理大夫義綱◆松波城陥落の時の家臣の河野氏居城ですね。どんな感じでしたか?
畠山修理大夫義綱◆ぜひぜひご一緒に!こちらは能登空港に北陸新幹線にと俄然アクセスが改善されつつありますが、近畿からはなかなか能登は遠いですね…。車の方が近いですね。
武藤舜秀●城の前にお寺があって、そこの山門が城の入り口になっていましたして、お寺に詳しい看板が立っていました
畠山修理大夫義綱◆まだ堀松(末吉)城には行ったことがないので、興味があります。
武藤舜秀●能登半島一周のとちゅうだったので、看板撮っておわりでしたが。
畠山修理大夫義綱◆まだ能登で行きたいところがたくさんある!
武藤舜秀●そうですよね!また行きましょう
長続連★早く北陸新幹線が近畿に来てほしいですね。2022年?には福井まではいくそうですが。
武藤舜秀●敦賀がまだこないですのでね。
長続連★武藤様も含め、三人で能登行けたら楽しそうですなあ。
武藤舜秀●私もご一緒しますよ。
畠山修理大夫義綱◆ぜひぜひ!武藤様と長様が同じ能登まで同じ行程で行けそうですね!
武藤舜秀●氷見は定期的に行っているので
畠山修理大夫義綱◆ブリですか?<氷見
武藤舜秀●氷見うどんです。私は日本一だと思うくらい美味しいです。
長続連★敦賀より先がルートが未定なのでしたっけ(湖西か湖東かで)<北陸新幹線
武藤舜秀●そうですね。滋賀の知事がもめてますね。
武藤舜秀●現実的なのは米原経由ですが
畠山修理大夫義綱◆ですよね<米原経由
長続連★能登旅行楽しみです<畠山様、武藤様
武藤舜秀●http://mixi.jp/view_voice.pl?owner_id=4879236&post_time=20140906180341
武藤舜秀●末吉城、ただ、mixiやってる人限定ですかね。
畠山修理大夫義綱◆おじさんが看板の横に写っていますね(笑)
武藤舜秀●気づきませんでした
武藤舜秀●あとで原本送ります
武藤舜秀●武将データと一緒に
畠山修理大夫義綱◆写真サイトにアップしてもいいですか?おじいさんのところはカットしますので(笑)
武藤舜秀●大丈夫ですよ。
畠山修理大夫義綱◆ありがとうございます。もちろん武藤様著作の文面を入れますゆえ!
武藤舜秀●この城は街道の監視、海上の監視にはうってつけだと思いました。
畠山修理大夫義綱◆堀松城について「とても大普請であり、高度の築城技術が必要であり、七尾城主の畠山氏にしか築けない城郭である。普通の在地領主の築ける城ではない。」と郷土史家は語る
武藤舜秀●そうなんですか?
畠山修理大夫義綱◆ますます行ってみたい<堀松(末吉)城
畠山修理大夫義綱◆行ってないので論文から文章を拾っただけですが<南龍雄氏「志賀町の土田荘と堀松荘の中世城郭について」『能登の文化財』35輯,●001年
畠山修理大夫義綱◆そういえば公方様をお見かけしませんね・・・
武藤舜秀●そうですね
武藤舜秀●先にメールで末吉城の写真おくりました
畠山修理大夫義綱◆ありがとうございます!後に確認してみます!
武藤舜秀●縄張りがすごいんですよね
武藤舜秀●まず縄張りに萌えます
畠山修理大夫義綱◆ではチャットも3時間半を超えたのでそろそろお開きにしますか。次回は能登オフでどこに行くかを話し合うのはどうでしょ?
武藤舜秀●まづ、いつチャットしますか?
武藤舜秀●お盆ですか?
畠山修理大夫義綱◆夏か来年の年始でしょうか?
左馬頭義輝▲たびたびすみません。ちょっと子供の調子が悪く長くあけました。
武藤舜秀●私は定期的にチャットするのもありかなと思ってるんですが。
畠山修理大夫義綱◆おかえりなさい。平成30年までに能登オフの話をしておりました
左馬頭義輝▲あ、佳境みたいでしたね
左馬頭義輝▲能登オフ?ですか
武藤舜秀●平成30年って・・3年後ですか?
長続連★チャットの時期は、お任せします。武藤様の言うように定期でもいいかなとも思いますが。
畠山修理大夫義綱◆松波城庭園が完成したら行きたいです!
武藤舜秀●年に1,2回はさみしいですね
畠山修理大夫義綱◆仕事がおせおせでなかなか定期的に…と言っておいてできなくてほら吹き少年になってしまいそうで…
畠山修理大夫義綱◆少年ではないですが(笑)
左馬頭義輝▲のと鉄道、今は七尾止まりでしたっけ?
武藤舜秀●確実に時間取れる時間に合わせますよ。土曜の夜とか。
畠山修理大夫義綱◆のと鉄道は今は穴水どまりです。昔は珠洲市まで行っていたのに…
長続連★私も参陣できれば、参加します。掲示板のチャット情報もこまめに確認します(汗)
左馬頭義輝▲史跡が輪島や珠洲にあれば、鉄道使えたんでしょうが
武藤舜秀武藤舜秀●次に能登半島一周する機会があるなら、珠洲市の突端まで行きたいですね。
畠山修理大夫義綱◆仕事の割合が1日の●/3近くに達することも多く、家庭内不和が(泣)
武藤舜秀●家庭な不和を巻き起こすお仕事は大変ですね
左馬頭義輝▲確かに最近の仕事量の多さはハンパない・・・マンパワーが不足しているんですよねぇ
畠山修理大夫義綱◆なので、チャットの現実線は夏と年始かと…すみませぬ。
長続連★畠山家のお家が大事。無理がない範囲でチャットしましょう。
武藤舜秀●そうしましょう。
武藤舜秀●まあ、そのために掲示板もありますし、SNSもやってますし、
畠山修理大夫義綱◆そうなんです!人的に足りないとどうしても厳しい。なのに、理想を追い求める人が多いのでどうしても仕事が過度になることが多く・・・
武藤舜秀●連絡の仕方はいくらでもありますね(笑)
畠山修理大夫義綱◆すみませぬ。
左馬頭義輝▲おまけに、不定期な仕事が突然に・・・まぁ愚痴っても仕方ありません
左馬頭義輝▲できる範囲で楽しめればそれでいいかと思います
畠山修理大夫義綱◆そうなんです!急に振られる仕事ほど緊急性が多くてルーチンの仕事が滞ります…(泣)<さらに愚痴る
長続連★ここで話せない内容は、またオフでたっぷりしましょう。
武藤舜秀●日本酒飲みながら
畠山修理大夫義綱◆いいですね〜<日本酒
武藤舜秀●あの時、畠山様がいないのは残念でしたね
武藤舜秀●しかたありませんが
畠山修理大夫義綱◆大坂オフですね<私がいない
武藤舜秀●そうですね。
左馬頭義輝▲まぁ忙しいのは世の常なんで、そこからいかに時間作っていかに合わせるかでしょうね。難しいけど。なんだか三中老みたいになってきた
長続連★ああ洛中の天麩羅屋ですね。
武藤舜秀●はい
畠山修理大夫義綱◆平成30年には能登オフとして、平成27年〜29年の間にどこかオフできればいいなとも思います。
左馬頭義輝▲四条高倉でしたっけ?
武藤舜秀●そうですよね。3年の間に2回位できればいいですかね
武藤舜秀●昨年は畠山様とお会いしてご飯連れて行っていただきましたが、
武藤舜秀●ありがとうございました。
長続連★関東でもいいですよ。ときどき行くので。飲みだけでも(笑)
畠山修理大夫義綱◆それもいいですね〜!あとはオフやるなら史跡に行きたいなとは思います。
武藤舜秀●今でもあの麻婆豆腐が忘れられません
畠山修理大夫義綱◆あそこのマーボーはサイコーですから!エビチリも美味でしたよぉ〜。
武藤舜秀●オフは史跡ですね。公方様がおっしゃるように、河内オフでしょうか
長続連★四条より下ります。また上洛の際にはいきましょう
武藤舜秀●今でも、思い出して食べたくなるんです。
武藤舜秀●伊勢オフでもいいのかも
左馬頭義輝▲河内オフ、南山城オフ、大和オフ、南近江オフなどなど
畠山修理大夫義綱◆個人的には一乗谷オフが!
武藤舜秀●地域一箇所に絞って深堀りですか。
武藤舜秀●一乗谷はまたk¥行きたいですね。
左馬頭義輝▲四条下ル、是非!
畠山修理大夫義綱◆あそこは室町好きの聖地なので!
武藤舜秀●聖地ですか(笑)
長続連★近江オフもいいですね。近江佐々木関係ツアーをしたいです。
武藤舜秀●河内だと丸善&ジュンク堂にも行けますね。
畠山修理大夫義綱◆私はあそこで歴史観が変わりました!<一乗谷
畠山修理大夫義綱◆観音寺城登城ツアーとかどうですか?
武藤舜秀●あ、そうそう、twitterで私のフォロワーの方に一度畠山様のHP紹介したことがあったのですが、別に構いませんか?
左馬頭義輝▲とても魅力的です!>観音寺城登城ツアー
武藤舜秀●観音寺城→安土城的なものですかね?
畠山修理大夫義綱◆どうぞどうぞ!サイトは公開が原則ですから<HP紹介
長続連★観音寺城登城いいですね。行きたいです。
左馬頭義輝▲ただ夏は避けたいですね。一度初夏に登って死にかぶりましたから
畠山修理大夫義綱◆体力的に死にそうです(笑)観音寺城→北畠庭園がいいかな(笑)
武藤舜秀●観音正寺までは車で行きましょう(笑)
武藤舜秀●一泊しますか!
長続連★私も公方様に同意です。夏に安土城登城し行ってへばりましたので
左馬頭義輝▲桑実寺⇒石寺の行程は初春か晩秋ってとこでしょうか
畠山修理大夫義綱◆日帰りの方が動きやすくはあります。家庭の目が厳しいので(笑)
左馬頭義輝▲これ夏にやると夏山遭難するかも(笑)
畠山修理大夫義綱◆観音寺城は遭難の可能性ありますよね・・・ちょっとした登山ですもんね。
長続連★観音寺城日帰りなら、新幹線京都駅集合ですね。
畠山修理大夫義綱◆紀伊ですが根来寺などの雑賀関連って残っているのでしょうか?
畠山修理大夫義綱◆米原と京都だと観音寺城近くまでどれくらい違いますか?
左馬頭義輝▲私はどうやっても一拍となるんで、その日は近江八幡か京都で宿泊ってことになりそうです
長続連★根来寺は寺は残ってたはずです
武藤舜秀●米原からなら50〜60分京都なら1時間半くらいでしょうか
左馬頭義輝▲粉河寺は何か残っていますか?
畠山修理大夫義綱◆河内畠山関連でもあるので、ちょっと興味もあって。<根来寺
武藤舜秀●粉河寺はいろいろ残っています。
畠山修理大夫義綱◆それならば私は米原から現地集合でもいいですか…<京都なら1時間半
武藤舜秀●根来寺はちょっとした資料館のようなものはあったような気はします
畠山修理大夫義綱◆紀伊も気になるのですが、関東からだと大坂経由しなければならないのでちょっと遠いのでなかなか手を伸ばせなくて
武藤舜秀●観音寺城から北畠庭園はアクセスが弱いので●時間半はかかるとお思います
畠山修理大夫義綱◆うわっそれはちょっと時間のロスですね・・・<アクセスが弱いので●時間半
武藤舜秀●紀伊は雑賀城もそんなに残っていませんし、あまりおすすめは出来ませんね
長続連★観音寺城の最寄駅は、安土駅でしたね。時間は武藤様の言う通りですが、米原は新幹線のぞみが止まらないので、京都からの方が早くなる場合もあります。
武藤舜秀●北畠庭園周辺は酷道険道だらけですので
武藤舜秀●安土は新快速止まらないので近江八幡ですね
畠山修理大夫義綱◆北畠庭園はぜひぜひ行きたいので、武藤様からもらったパンフレットでさらに刺激されまして。
武藤舜秀●あれはいいですよ
左馬頭義輝▲北畠庭園ならば霧山城も絡めたいですね
武藤舜秀●あそこには資料館もありますね
武藤舜秀●霧山城へ行くのでしたら本当の登山ですね。
畠山修理大夫義綱◆では北畠オフにしますか。
畠山修理大夫義綱◆ううっ本当の登山はキツイ(笑)
武藤舜秀●普通に一日潰れそうだと思いました。
左馬頭義輝▲中世の山城はきついですからね。
長続連★新快速ならそうでしたね。観音寺山行くなら、八幡山城も入れてもいいかもしれません。ケーブルもあります(笑)
武藤舜秀●あの周辺は庭園と資料館しかないので、大河内城なんかもお勧めです
左馬頭義輝▲であればやはり平山城で機内のごく近い場所・・・
武藤舜秀●北畠具教館跡や田丸城もあります
武藤舜秀●が、公方様と畠山様の帰りを考えると現実的ではありませんね。
長続連★それなら三好とか松永関係でもいいかもしれません<公方様
武藤舜秀●宿泊可ならいいと思うんですが。
左馬頭義輝▲松永弾正であれば信貴山、三好であれば芥川山・・・ってとこでしょうか<対馬守
武藤舜秀●私はまだどちらも行っていないので行ってみたいところなんですよ>信貴山・芥川
畠山修理大夫義綱◆となるとやはり観音寺→一泊→安土がいいかもしれませんね。
武藤舜秀●飯盛山城は行ったのですが
長続連★そうですね。あとは多聞山城でしょうか<公方様
武藤舜秀●観音寺・安土→一泊→???とかではなく?
武藤舜秀●多聞山城は中学校になっておりまして、
左馬頭義輝▲全くの平地で史跡がそこそこ残っていて、しかも中世とくれば、山科本願寺跡とか、南山城の狛の環濠集落とか
武藤舜秀●あまり入れなかったんですよね・・・
左馬頭義輝▲そうそう、多門山城もありました。あそこは登山になりますか?
畠山修理大夫義綱◆あまり欲張らずにゆったりとした計画を。お話をメインにすると午後入り→観音寺城→一泊→午前安土城→解散だと体力的にも時間的にも余裕が。
武藤舜秀●山城でも、上の方まで行ければ可になりますよね?
長続連★多聞山城はふもとまで行きました。山科本願寺は、京都からすぐなので行きやすいです。
武藤舜秀●山科本願寺は山科駅からのほうが近いですよね?
長続連★観音寺山城登城の後、一泊ですと近江八幡か草津辺りで宿を探すのがいいですかねえ。
武藤舜秀●そうですね。彦根でもいいですし。
武藤舜秀●土地勘あるので観音寺城終わったあとどこかのお白までドライブしてもいいですね
長続連★言葉足らずでした。京都駅から電車ですぐという意味でした申し訳ないです。彦根もいいですね。近江牛の美味しい飲み屋もありますし<武藤様
武藤舜秀●車なら出せますので
長続連★中世史跡巡りは、車があるとありがたいです<武藤様
畠山修理大夫義綱◆ではやはり畿内オフということでよろしいですかね?場所は大阪・京都・滋賀のいずれか…ということで。
武藤舜秀●そうですね。
武藤舜秀●車があれば好きなところ行けますし、
長続連★畿内オフで異論はありません<畠山様
畠山修理大夫義綱◆期間は、今年か来年かですね。一応今年を目標にしたいですね。
武藤舜秀●そうですね。去年できませんでしたから、目標は今年で大丈夫です。
長続連★秋くらいですか<時期
左馬頭義輝▲畿内オフOKです
畠山修理大夫義綱◆私的に一番助かるのは8月頭なのですが。山城はキツイと先ほどのお話も・・・
武藤舜秀●先ほどのお話というのは・・・
武藤舜秀●色んな話が出てわかりません(笑)
左馬頭義輝▲夏であれば登山が絡む行程は避けたほうがいいでしょうね。かなりマジで
武藤舜秀●蜂や蛇がうじゃうじゃ・・・
武藤舜秀●北畠具教館跡でどちらも出くわしてたいさんしました
長続連★私も夏に山城攻めは避けた方がいいかと思います
武藤舜秀●いろいろ中世に絡んだところも探して置かなけれ
武藤舜秀●そういえば、堺に三好長慶の石像が出来ましたよね
長続連★経験上、蛇や蜂以外に人体への負荷も大きいです<真夏の山城
畠山修理大夫義綱◆今の職場は秋口に仕事がわんさかなので、9月下旬から10月いっぱいまでは参加見送りの公算が大きくて。
武藤舜秀●一泊が有りなら、紀州も有りだとは思うんですが。
左馬頭義輝▲まぁ畿内の中世史跡で夏に行けるところはたくさんあると思うので、今はぼんやりと『畿内!』ってことでよろしいかと
武藤舜秀武藤舜秀●播磨も
長続連★11月はどうですか?
畠山修理大夫義綱◆大丈夫だと思います。一泊は難しいかもしれませんが、
武藤舜秀●一泊パターンと日帰りパターンと二種類考えておきましょうか。
長続連★大阪歴史博物館では、三好長慶の置物が売ってましたよ<武藤様
武藤舜秀●置物があるんですか!?(笑)
畠山修理大夫義綱◆それは手に入れたい!<三好長慶の置物
左馬頭義輝▲今年は月が読みにくく、6月ならなんとかって感じですね
長続連★鉄製?で●000円くらいだったような。大阪歴史博物館に行く機会があれば、ミュージアムショップをご覧ください<長慶の置物
畠山修理大夫義綱◆私も6月の真ん中ならばOKです。
武藤舜秀●ありがとうございます。大阪が豊臣じゃなく、三好で盛り上がればいいんですがね、
長続連★では6月で調整してみますか。<オフ
武藤舜秀●6月は日帰りですか?
左馬頭義輝▲今年は職場の都合でちょっとでも引っかかれば計画ごご破算になりかねません
左馬頭義輝▲私はどのみち畿内で一泊する予定です
畠山修理大夫義綱◆6月は経由地が使えないので、日帰りか…何とか頼み込んで1泊もできるかもしれませんが、直前まで微妙なところです。
武藤舜秀●やはり、2パターン入りますね。
武藤舜秀●公方様は新幹線ですか?
長続連★また新年度になってから今年度実施の可否を含めて、調整したらいいのではないでしょうか<公方様
左馬頭義輝▲高屋城で宿泊なしの往復夜行バスはかなり堪えたんで、必ず一泊かませることにしました。
左馬頭義輝▲そうですね<調整
武藤舜秀●嶽山城の山頂で泊まりましょうか?(笑)
左馬頭義輝▲今年は3月、4月、8月がヤマみたいなんで。前半過ぎてから考えましょう
畠山修理大夫義綱◆では新年度になったら調整のためのチャットを開きましょうか。4月の終わり辺りでどうでしょう?
武藤舜秀●私は異存ありません>4月末
長続連★私も異存ありません<4月の終わり
畠山修理大夫義綱◆では一応4月の第三土曜日の20時開始で、みなさんも新年度の多忙な時期なので遅くとも●●時まで限定開催ということで、どうでしょう?
武藤舜秀●4月18日ですね?
左馬頭義輝▲それでお願いします。また掲示板等でのご連絡お願いします
畠山修理大夫義綱◆すぐに日程がでますね(笑)>武藤様
武藤舜秀●PCですので(笑)
畠山修理大夫義綱◆承知致しました<掲示板等でのご連絡お願いします
長続連★承知しました。参陣が無理そうなら、私の予定が付きそうな候補日を複数、事前に畠山様にメールします。
武藤舜秀●私もまた掲示板なり、メールなりで送ります。
畠山修理大夫義綱◆過去ログを1週間程度を目標にアップしますので、開催日の予定やどんな話が出たのかも見れるようにしておきますゆえ。
武藤舜秀●はい。ありがとうございます。
長続連★承知しました。では退出します。お休みなさいませ<皆様
畠山修理大夫義綱◆で、チャット打ち合わせを4月18日に今のところ設定し、その近くになりましたら当サイト掲示板やメールでみなさんで詳細な打ち合わせの日程を詰めましょう。日程調整とおおまかな場所の選定短時間で打ち合わせは済むようにいたしましょう。
武藤舜秀●おやすみなさいませ>長様
畠山修理大夫義綱◆ではみなさま本日は4時間にわたってありがとうございました。
武藤舜秀●お疲れ様でした。
畠山修理大夫義綱◆私もお風呂に入って…これから仕事します・・・(泣)
長続連さんが退室しました
武藤舜秀●畠山様もお疲れ様でした。
武藤舜秀●では、私も退出いたします
左馬頭義輝▲委細承知しました。ではこれで退けます。お疲れ様でした
畠山修理大夫義綱◆では武藤様、公方様、長様、ありがとうございました。おやすみなさい。
左馬頭義輝さんが退室しました
武藤舜秀●このチャット、画像アップできるんですね?
畠山修理大夫義綱◆そうなんですか?添付のところですね。
武藤舜秀●[File Upload]333bdbbf22e9412080d1b4ca24a19b8c.jpg
武藤舜秀●試しに
武藤舜秀●なるほど!
武藤舜秀●これは便利
武藤舜秀●では、退出いたします
武藤舜秀●お疲れ様でした。
武藤舜秀さんが退室しました
畠山修理大夫義綱◆LINEの時代にチャットは流行らないかもしれなけど、うちはこのスタイルで行きます。
畠山修理大夫義綱さんが退室しました


−これにて終了−


BACK