自作で冨樫関連人物の能力値を作ろう 

 歴史好きが「信長の野望」をやるとどうしても「この武将の能力値の決め方がいまいち」って思うものです。そこで誰しも本格派の戦国シミュレーションゲームを作ってみたいと思うのですが、そこまでプログラミングできる知識もなく断念する人がほとんどです。でも能力値だけなら決めることができますよね。そこでコーエーゲーム(信長の野望、太閤立志伝)の項目などを基に一般的な能力値項目を設けて義綱が独自に能力値を決めて公開するというコーナーです。
 もし、能力値に関する提案などありましたら具体的な事象等を交えてご指摘頂ければ幸いです。どしどしご意見お待ちしております。
(注意)
義綱が作った能力値にご意見ご感想やご指摘は歓迎いたしますが、くれぐれも史実の武将の誹謗中傷はお止め下さい。歴史を愛するものとして非常に不愉快です。ご自分の価値を押しつけたいのであれば、どうぞご自分でホームページを公開なさってください。


●能力値の略記号の意味
政=政務。統=統率。武=武勇。計=計略。交=交渉。魅=魅力。教=教養。義=義理。
飲酒=(下戸・普通・上戸)。気性=(短気・普通・温厚)。精神=(剛胆・普通・小心)。主義=(現実・普通・理想)

武将名 game上
の生没年
能力適性
飲酒 気性 精神 主義
冨樫政親 1450-1488 76 45 68 59 72 70 75 65 上戸 短気 剛胆 理想
冨樫泰高 1421-1502 68 40 50 77 59 75 62 61 上戸 温厚 剛胆 現実
冨樫稙泰 1470-1535 44 62 18 15 21 60 57 55 下戸 温厚 普通 理想
冨樫泰俊 1505-1574 39 37 55 19 26 51 52 45 普通 短気 剛胆 理想
冨樫晴貞 1515-1570 54 22 34 56 38 45 70 33 上戸 温厚 剛胆 現実
山川高藤 1430-1495  66 50 62 44 60 67 72 62 普通 温厚 普通 現実
※駒井三郎 1525-1570 48 32 30 47 37 44 52 61 下戸 温厚 普通 理想
※本折政重 1532-1588 42 30 57 49 31 40 50 15 上戸 短気 小心 現実
武将名 game上
の生没年
飲酒 気性 精神 主義
能力適性

≪能力値設定理由≫

冨樫政親・・・「両流相論」を抑えて冨樫の権力を増大させようと策を講じたので政務値高い。幕府との交渉から交渉値高い。馬の絵がうまいので教養値も高い。
冨樫泰高・・・「両流相論」で対抗勢力を退治し続ける政治力から政務値高い。また、計略が高いからこそ生き残った。
冨樫晴貞・・・馬の絵がうまいことから教養値高い。
山川高藤・・・加賀で連歌師宗祇と連歌の会を主催できるほどの教養の持ち主だったため教養値高い。

※「信長の野望」冨樫家応援武将
駒井三郎・・・古文書に出てくるのは1557(永禄元)年。見える名前は「駒井与三郎」なので、本名は分からないので、仮名をとって「三郎」に。
本折政重・・・古文書に出てくるのは1552(天文21)年。見える名前は「本折治部少輔」。本名は不明。1585(天正13)年に「冨樫家臣政重」の名字不明の者と組み合わせた架空人物。


BACK


Copyright:2020 by yoshitsuna hatakeyama -All Rights Reserved-
contents & HTML:yoshitsuna hatakeyama